ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

ブログを始める理由(2)

f:id:therapist-maru:20140204105030j:plain

“仲のいい友人達に楽しんでもらうためのブログを書く”

この思い付きは、私の心を色んな意味で軽くしてくれました。


いずれこれを目にしてくれた友人達は分かってくれていると思うけど、

私はすんごく人見知りですぐに心を開けないし面倒な女です。(よね?笑)

実は、去年も同じタイトルでブログ始めようとしました。

ところが書きたいことはたくさんあるのに、全然自分の言葉で書けない!

息が詰まって、結局2日で辞めちゃいました。

その理由、すっごくくだらなくて自分で嫌になるのですが…

私、初対面の人や年上の人、目上だと思う人に対して、

相手から許可を得ない限り、

敬語が抜けないんです。笑

め、ん、ど、く、せー!!自分!!!

親しくさせている人の中には年上もたくさんいるし、母と同い年の友人もいる。

みんな大好きで、言いたいことも何でも言っちゃってるのですが、

『敬語じゃなくて良いんだよ〜』って

言ってもらった人以外は、たとえ10年近い付き合いでもうっかり以外敬語。w

なんででしょうね?

幽霊部員の分際で『体育会系出身だから…』なんてほざけないし、

まぁたぶん、家が客商売で私自身も接客&サービス業しかほぼやったことないからかなとは思うけど。

お客様なんて、同い年ですらうっかりタメ口で話しちゃった日は寝る前にうじうじ凹む。

そんなわけで、見知らぬ不特定多数の人に向けてのブログは自分には向いていなかったので、友達に向けて~を大義名分とさせてもらったわけです。

こんなことをこんなにたらたらと説明してからでないと、まだ自由に書けないっていうね。笑

面倒な女は準備に時間がかかるんです。