ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

【フライパン一つで簡単】エビのマカロニグラタンとバレンタインのお話。

また週末にすごい雪でしたね。
でも朝起きたらどしゃ降りでがっかり。

朝起きたら雪だるま作るんだ!とはしゃぎながら寝た28歳。痛い。



昨日はバレンタインでしたねー。
私ははっきり言ってお菓子作りは苦手です。


ぐるぐる混ぜてどーんと焼けば良いチーズケーキとかは作れるけど、
生クリームのデコレーションとかチョコとかね。難しいね。




一昨年の誕生日ケーキ。
頑張ったのにう〇〇みたいなったよ爆

f:id:therapist-maru:20140215115423j:plain



去年のバレンタイン。
ケーキを焼いたけど、分量に対して型が大きくて、
ハートが見事に真っ二つ…砂糖でごまかした。

f:id:therapist-maru:20140215115618j:plain




という訳で今年はね、潔く諦めました。

http://instagram.com/p/kZUWCKB7s8/
Instagram


諦めた上に、動物好きだからってまるで子供に選んであげたみたいな動物チョコw


1人で全部食べていいんだよって言ったら、ぱぁっ!と笑顔になった
今年アラフォーの旦那様。

可愛いじゃねぇか、ちきしょう。




夕飯だけでも頑張ればいいものを、雪で買い物断念して1日引きこもってたので、
この前友人が来た時に残ってたチーズとかマカロニで、こんな感じに作りました。

http://instagram.com/p/kZUAdjB7sh/
Instagram


よく見ると、超手抜きw
でも見栄えはするっしょ?


マカロニグラタンて超簡単なのです。

いきなりレシピ公開(笑)

1.人参と玉ねぎを薄切りにして、1センチ位に切ったベーコンフライパンで炒める。
2.小麦粉大さじ1.5位投入。全体に絡めてさらに炒める。
3.牛乳とか豆乳+お水を浸るくらい入れて、小麦粉が溶けるように混ぜまぜ。
  塩コショウで味付け。
4.沸騰してきたらマカロニを生のまま入れて、一緒に煮ちゃう(昨日は早ゆでの使いました)。
5.オーブンをあっためておく。
6.エビとざく切りにしたほうれん草を加えて、しんなりしたら耐熱皿に移し、
  溶けるチーズを乗せてオーブンへ。(グリル機能で、10分でこんな焼き色)



ソーセージは写ってないけどキャベツのコンソメスープを作りながら一緒に茹でたり、
とにかく洗い物を少なくする工夫をしてるつもりです。