ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

今年はお金と真面目に向き合う年にしたいと思う。

自分は、ほんとに世間知らずだと思ってる。


早くから心理士になると決めてたのもあるけど、
就活が自分には無理だと思っていたのも結構大きい。



会社の歯車になるために、
みんなと同じ格好で一般常識のテスト受けて、
面接では人より優れているところをアピールするんでしょ?

全然無理。真っ向勝負で人に勝つとか想像もできない―――


なんて考えてました。




大学受験の時から、周りに保険をかけなさいと言われる意味が分からず。
だって普通の学部に入ったら普通に就活をしなきゃいけないんでしょ?
そっちの方が無理無理!って。

心理学部に入れなかったら、バーテンダーになるつもりだった笑


そんな私は運良く1浪して心理学部入って大学院出て資格取れちゃって、
再び運良く就活せずに今のクリニックに入っちゃったものだから。


世の中の常識も、会社の仕組みもマナーもさっぱり分からん。。


患者さんの話す社会に関する言葉が分からな過ぎて、
1年目は池上さんの子供向けの職業の本を必死に読んで分かったふりしてました(笑)



しかしほんと、繰り返しになるけど普通に会社に勤めて、
言われたことを正しくやるって、本当にすごいことだと思う。


私なんて、受付事務の仕事できな過ぎて3ヶ月で泣いて辞めさせてもらったんだからw


興味ないことにできて当たり前クオリティを求められるって、
自分にとっては耐え難い苦痛だったんだけど、
世の中にはそれができる人がたくさんいるんだよね。


副業を始めるきっかけは、家族もみんな商売人だからなんだけど、
根っから勤めることには向いてないみたいです。
(そして同じく勤めることに向いてなかった人と結婚したw)



しかしこんなマイノリティ道を突き進む私でも、やりたいことを達成するためには、
避けて通れないこともあるんだって最近自覚しました。

それが、お金の常識を知ること。


私は今の所、お給料もいただいて且つ副業のお仕事も堂々とさせてもらっている。
その分小さいクリニックだからボーナスも厚生年金もない。

そしてやっぱり、子供もほしいから。
数年後仕事をしない時期が一瞬でもできるということが、今の状態だとものすごく恐怖。


一応ね、勧められるがまま3年前から長期積立投資とか短期の資産運用とかはしております。
でもよく知らないままって恐いし、優位に立てないなと。


というわけで私、今年中にお金にべらぼう詳しい女になりたいと思います。

ここで勉強したことも記録していきたいなーと思います。