ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

簿記試験100%落ちたけどそんなに凹んでない話。

日曜日は簿記の試験でした。

どう数えても7日間の、勉強の集大成が試されました!笑




『ここは満点目指せ!』って前日に買った予想問題集に書いてあった大問二つが全く埋められない時点で終わったと悟りました。


…前日の夕方までね、私が借りて使ってた本が、あくまでテキストであって問題集でないと気付かなかったのね。。



それもほんとにどうかと思うけど、やり進めるうちにね、『これは私の副業の会計に関係なくない?』という科目がたくさんでほとんどちんぷんかんぷんになり。。


あっ!出た言い訳!DNAの恐怖!



というわけで、受けるのはもういいかなーと思いました。
無茶苦茶かっこ悪いけど(-。-;



でもちょこっとでも勉強して良かったと思います。



月々の会計をするのにfreeeっていうクラウド型会計ソフトを使ってみようと思ってたのですが、とりあえず登録したもののさっぱり分からずじまいで。



それが最近アプリが出来たとメールがきたので今ダウンロードしてみたけど、勘定科目もなんとなく拒絶反応なしで眺められる!笑


f:id:therapist-maru:20140227155149p:plain

こんな感じで入力できるみたい。


なんか早く入力作業もやりたくなってきたー(^O^)


てか仕事なんだからやれよって話ですねf^_^;


しかし旦那さんには『freeeは簿記知識いらないらしいよ』って言われてたけど、うん、たしかに、いらなそう…笑