ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

『孫が早く見たい』のひと言で何かが弾けた話。(2)

前記事の続き。
多額の仕送りに精神が疲弊し切っていましたが、不意に転機が訪れました。

その前にいつも思ってた疑問を投げかけてみる。

なぜ娘は母にイライラするのだろう?


私は人より沸点が低い方だと思う。
そして成長するにつれて、母へはなんかもうちょっとしたことですげーイライラするように。
それって反抗期?笑


【スポンサード リンク】


1番酷かったのは副業オープン前後かな。
やっぱり家族経営って難しいよね。家の中で仕事の話はするもんじゃない。
(と言っても夫とも仕事の話ばかりだけど、喧嘩にならないのは夫が怒らないからか笑)

その時期は本当に傷付けるようなこといっぱい言っちゃって、私も泣いたけど母も泣かせてしまった。ごめんよ。

なんででしょうね?やっぱり同族嫌悪ってやつ?


何かが弾けて、動く力を取り戻した。

この2年間、毎月25日が辛かった。
1ヶ月働いたお給料が、一瞬でATMに吸い込まれ、半分以上が母の元へ届く日。
残りは奨学金と、家賃と、カードの支払い分を振り分けて、副業の収入で足りなければ貯金を崩す。
心が空っぽで底が見えなくなる日。


転機が訪れたのは去年の12月でした。
母の親友とその娘が私と同い年で、小さな頃から一緒に旅行に行ったりしてたんだけど、向こうも今年結婚だから二人の結婚式前に最後に4人で沖縄に行ったのです。
(それは母が出してくれました)

夜みんなで部屋で飲んでる時に、酔った母がご機嫌な調子で『早く孫が見たいな〜』と言ってきて。

パチンと。
ほんとになんか弾けた音がしたんよ!笑

母は天然だし、幼馴染が早く子供産みたいって話してた時だから、仕方ないかもしれないけど。


『毎月ママに12万も払ってて、どうやって子供の為の貯金なんかできるの?
てゆーか子供ができたら働けなくなるのに、何無責任なこと言ってるわけ!?私はあんたの何なのさ!』


とあと一歩で口から出そうになったけど、必死に泡盛と共に飲み込みました。



子供はほしい。31歳で産みたい。
なんで3年後かというと、細胞は3~4年ですべて入れ替わると聞いて去年禁煙したので。
(今ふと気になって調べてみたら6年て言ってる人もいた。まぁいいか)

だからそれまでは体に負担がある副業も頑張ろうと思っているというのは、母にも言ってあったのに。


結局、吐きだしてみた。

部屋に戻ってから、やっぱどうしても我慢できずに言っちゃった笑
もちろん怒鳴らなかったけど、落ち着いて言ったら『子供ができたらお金はなんとかするよ』って。


なんとかできるなら今なんとかしろー!!!


怒りで目が覚めました。
私が払ってしまってることで、母は言われたことしかできなくなってるんだと。
根本的に一緒にはできないことが分かりました。

そして、自分としても子供ができてからの仕事ビジョンが見えてきた。


『2014年はすべて再スタートの年にしよう…』

とその時に思ったわけです。


そして振り出しに戻る。

1月、母に今年から経理も自分でやってみるから、3月から仕送りを半分にさせてもらえないかと相談しました。
そしたら、3月いっぱいで一切手を引いて仕事探すしもっと家賃も安い所に引っ越すから、仕送りは良いよと。。

なんかさー、そう言われるとすごい悪いことした気がしちゃって、ほんとずるいよねー(T_T)
案の定数日後に弟から怒鳴り込まれるし(T_T)
(どんだけ辛かったかちゃんと話したら分かってくれたけども。ファミレスでテーブルが鼻かんだティッシュでてんこ盛りになるほど泣いたけども)



んで、とにかくこれから一人で頑張らなきゃ!!と思ってたらこういう結末が待ってました。
頑張って生きていれば必ず良いことはあるんだなと思いました。涙


母の依存体質は変わらないし、変えられない。
でも悪い人じゃないし、可愛らしくて憎めない所もあるから、彼氏さんも愛想尽かさずにいてくれてるんだろうな。
ありがたや。
これからは初詣では二人の健康と長生きを祈りつつ、毎月現ナマ支給という形でない親孝行をしていきたいと思います。
とりあえず結婚式だね。








ここまで金がない発言していたけど、結婚式資金はばっちり隠し持っているあたし、隙なし。笑