ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

2日続けてステーキとかバカ。【グリルドエイジングビーフ 横浜店】

GW後半2日間は休めました。
招待状宛名書きも5日に完了!
5日は夜久しぶりに父と弟と3人で食事に。

招待状を手渡ししたかったからなのですが、母から『会うなら再婚のこと伝えといてよ(・ω・)』と軽ーく言われ、父の反応を考えるととてもじゃないが1人でそんな大役無理!と思い弟に頼み込んで来てもらいました…

父に会うのはたぶん去年の秋に父のお店に食べに行った振りだけど、久しぶりに外で会ったらすっごく老け込んでて、ちょっとまともに見られなかった。白髪染めはしてほしいなぁ。


目指したのは、こちら。

f:id:therapist-maru:20140506183623j:plain

【スポンサード リンク】

熟成肉・熟成牛の専門店 グリルド エイジング・ビーフ(飯田橋・横浜)

横浜駅のきた東口が1番近いです。川渡ってすぐ、立ち飲み屋さんの角を曲がったとこにあるビルの6階。


4日の夜にステーキ焼いたばかりなんですけどね、ほら、復習は早い方が良いじゃないですか。
あと以前から熟成肉が気になって②。六本木のウルフギャング・ステーキハウスに行ってみたいけど、家族みんな遠いと渋る…

横浜にはないのかと調べてみたら、こちらのお店にたどり着いたわけです。
やっぱりステーキは贅沢なイメージなので何でもない日の夕食には気が引けていたので、今回を逃してはならないと。


店内奥にはショーケースに熟成和牛の塊がずらり。
ステーキは焼き上がるのに30分位かかるらしく、ドリンクオーダーの前に今日食べられる熟成肉のリストを出されました。注文は200gからで、少ない量で注文できる部位は黒板メニューで。


f:id:therapist-maru:20140507111514j:plain


f:id:therapist-maru:20140507111527j:plain

今回はウチモモとナカニクを200g、シンシンを90gで注文しました。



そもそも熟成肉ってなんぞやの講釈(水垂らしちゃいました笑)。
どんななんだろうって見当もつかず、ワクワクが止まらない。

f:id:therapist-maru:20140507111542j:plain

前菜は熟成牛のレバーパテ、

f:id:therapist-maru:20140507111603j:plain

バーニャカウダ、

f:id:therapist-maru:20140507111612j:plain

アボカドと熟成生ハムのタルタル、

f:id:therapist-maru:20140507111622j:plain

熟成牛すじの黒デミグラスソースグラタン。

f:id:therapist-maru:20140507111633j:plain

サイドメニューはちょっと正直期待外れ感が…てゆーか父が味にもメニュー構成にも文句たらたらだったから余計にかもしれません苦笑
他の料理人は知らないけど、とにかく父はなかなか美味しいと言わない。昔から変わらないけど困ったものです。



気を取り直して待ちに待った熟成肉のステーキ!
シンシン(左)とナカニク(右)。

f:id:therapist-maru:20140507111646j:plain

f:id:therapist-maru:20140507111657j:plain


まずは何も付けないで味わい、後は好みで塩やポン酢ソース、ワサビ、ニンニクオニオンのオイル漬けなどがテーブルに並んでいるので付けて食べます。
シンシンは最もサシが少ない赤身って書いてあったけど、無茶苦茶柔らかくて最高!
ナカニクはお尻の横にあるそうで、脂が乗っててやっぱり脂は美味しいなと。


最後にウチモモ。

f:id:therapist-maru:20140507111707j:plain

一番脂が少なくてヘルシーとのことでしたが、それでも中心部切ったらこんなにジューシー。

f:id:therapist-maru:20140507111716j:plain

どれもパサパサ感は全くないです。『肉を噛み締める幸福感』が味わえました。
私もまたステーキ焼くの練習しよーっと。


しかしながらHPを見た予想より随分とカジュアルな感じで、音楽もうるさくとても本題の話をできる雰囲気ではなかったのがちょっと失敗でした^^;
友人同士とか込み入った話のいらないカップルやご家族におすすめです。



ぼやきですが横浜駅って落ち着いて会話もできて料理も美味しくて接客も良い店ってどこに行ったらあるのでしょうか?
(ほんと無いよねというニュアンスで)
2件目を探して適当にバーに入るもやっぱりうるさく、『ママが再婚するんだけどさー』という話題で大声を張り上げなければならないプレッシャー。案の定本人から伝えないことに対して怒ってたし…

まあでも久しぶりに3人で色々話できて良かったです。今度料理習う約束しました。
父にとっては母と義父に会うのは気まずいと思うけど、結婚式来てくれるといいな…