ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

青い蝶々がどうしても欲しくて。〜結婚式準備記録〜

おはようございます。

まだ風邪が治らず、昨日は何度も酷い咳で起きて、しかも最後に見た夢は恐ろしい夢で全然寝た気がしません。

マンションのエレベーターに乗ろうとしたら強面のお兄さん達が乗っており、更に誰かが頭を撃ち抜かれたであろう位置で壁が血に染まっていて、それを見ちゃったからか拉致られて殺されかける夢…
今夜はMOZUだからでしょうか笑


変な話をしといてアレですが、昨日の蝶々の簪についてのお話を少々。

f:id:therapist-maru:20140515084259j:plain


【スポンサード リンク】

なんでこんなものを急に思い立って作ったかと言うと、実はお色直しのドレスに合わせて知り合いのフローリストの方にブライダルブーケレッスンを受けようと思ってましてね。


ピンクとか黄色とか可愛い色のドレスは全然興味持てなくて、ドレスといえばこれ!というイメージが、恥ずかしながらマンガのParadise Kissのみ笑


Paradise kiss (1) (Feelコミックス)

Paradise kiss (1) (Feelコミックス)


昔からデザイナーの話のマンガが大好きなのです。てゆーか友人達にはイメージないと思いますが、結構マンガ好きです。


パラキスは家を出る時も唯一持ってきた位好きなマンガ。
マンガでは青サビ色のドレスを作るのですが、青サビ色のドレスはどうしても見つからなかったので、ロイヤルブルーに中がエメラルドグリーンのドレスにしたのです。


更にネタバレだけど、色んなポイントで蝶々を使っています。席次表とか。


というわけで、ブーケも青いバラを使いたくて、色々見ていたらこのブーケが目に止まりました。

f:id:therapist-maru:20140515091002j:plain


これはメリアブーケといって、たくさんの花弁で一輪の大きな花に見たてて作るブーケです。


でも気に入ったのは蝶の方かもしれません笑

蝶々が止まっている姿が可愛らしくて、こういうの付けたい!とやっと決まったので探したのですが、同じものはおろか妥協できる形の飾りが二週間探しても全然見つからない。
プリザーブドフラワー用の花材とか、インテリア、それこそウォールステッカーまで探しました(立体のがあったので)。



んで昨日やっと、『そういえば簪とかでありそう!』と思い立ち、調べてたら息を飲むほど綺麗な簪に出会いました。

f:id:therapist-maru:20140515091529j:plain


f:id:therapist-maru:20140515091700j:plain
(画像お借りしちゃいました)


この生きているかのような美しい蝶々。
簪作家の榮さんという方の作品です。

榮 - kanzashi sakae - 簪作家

作品は全て一点ものでオークションでの販売のみで、もちろん全て完売。
先月出品されていた牡丹の簪はすんごいお値段で落札されていてたまげましたw


これはもうね、自分で作るしかないっすよ。


どうやって作るんだろうと思って色々調べたら、これはアメリカンフラワー(ディップアート)というジャンルになるそうです。
アメリカンフラワーと名乗るには色々資格とか面倒らしいので、榮さんはディップアートと言っているそう。



そんなに流行ってないのか、中古本なのにAmazonでは4000円の値が∑(゚Д゚)


で、本は諦めてネットで更に調べていたら、ディップアートに使うディップ液はマニキュアと同じ成分らしく、マニキュアで作っている人がたくさん見つかりまして(^o^)

すごい勢いで材料や道具を揃えた経緯はこのような感じです笑

f:id:therapist-maru:20140515092829j:plain


さすがにいきなりでっかいのにチャレンジするのは危険だと思い、3cmの蝶々にチャレンジ。


モデルはミヤマカラスアゲハさん。

f:id:therapist-maru:20140515092948j:plain



まずアーティスティックワイヤーという柔らかいワイヤーを同じ長さにカットし、 太めのペンに巻き付けて輪っかを4つ作ります。

f:id:therapist-maru:20140515093148j:plain



作業しながら上手く写真撮れなかったのですが、後はそれぞれ羽根の形に成形します。
挿してるのはゲキ落ち君。

f:id:therapist-maru:20140515093353j:plain



いよいよマニキュアを塗ります。
ほんとのディップアートは液がたくさん入ってる瓶にこのワイヤーを突っ込んでゆっくり引き抜くと膜を張るのですが、マニキュアなので刷毛で。
さすがにちょっと難しかった。

f:id:therapist-maru:20140515093606j:plain


一度目はそもそも膜張らない的な。
ちょっと膜張れた!と思っても途中で穴空いたり。
何度もキーッ!てなりながら試すと、ゆっくり刷毛の毛並みに沿って滑らすと上手く行くことが判明。

なんとか4枚できました(*^^*)

f:id:therapist-maru:20140515093859j:plain


ムラが気になったので乾かして3度塗り。

f:id:therapist-maru:20140515093935j:plain


これを細いワイヤーでぐるぐる適当に巻き付けてバランス整えたらこんな感じ。

f:id:therapist-maru:20140515094054j:plain


蝶々に見えるやーん♪( ´θ`)ノ


これは試作を繰り返せば10cmの蝶々もできる!と確信に変わったので、明日は同じマニキュア数本と密封容器を探す旅に出たいと思います!


ほんとは榮さんの簪が欲しいけど…
まぁ手作りの方が結婚式の良い思い出になりますよね♪( ´▽`)


また完成したら公開します♪

追記:完成形は↓の記事にて公開してます♪

therapist-maru.hatenadiary.com