ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

ゲストの少ない夫で良かったこと。〜結婚式準備記録〜

日曜日は最終打ち合わせでした。

早いものですな〜。

というか手作りするものとしては30%も終わってません涙



私、昔から夏休みの宿題とか前日に徹夜してやるタイプだったんですよ。

6年生の時はむしろ自由研究が終わらなくて、出したと言い張って出さなかった気がする爆


でも結婚式はそんな訳にもいかないし…

なんで手が付けられないかと言えば、完璧主義が邪魔をしているのは明白。



今特にやばいのが席札と映像演出なんですけどね、席札は気が付いたら一人一人裏面びっちりメッセージを書いていて、だから1人分書くのに15〜20分かかっています。


今回最終的な人数が、大人84人、子供6人にもなりました。

まだ10人も書いていないということは、ざっくり計算でもし1人20分ならあと26時間。

むむ、そう考えると2日間びっちり集中したら終わるのか…


あとは流石に新郎親戚とかお子様達にも長文メッセージは書けないので多少早く終わりますかね^_^;




それにしても当初の予定では60人だったのに、1.5倍のゲストがいらして下さることになり。ありがたいことです。



普段自分の好き勝手に生きていて、あんまり友達を大事にできていないかもしれないけど、友達がいなかったら今どうなってたんだろうって場面がたくさんあって、私にとってはかけがえのない友人ばかりです。

だからこそ席札が両親への手紙ばりになってしまったのであって笑

(でも私シャイなのでね、熱いメッセージは伏せてふざけたことばかり書いてしまった子もいるけど笑)



今回呼びたい友人は全員呼べて、本当に嬉しい。

全員呼べたのは、新郎側のゲストが少なかったからこそ!笑


結婚式で1番面倒なのって、会社の人を義理で呼ばなきゃいけないことかなと思うんですけど、私の職場は少ないし本当にお世話になってるからおもてなししたいし(媚び的な意味でも笑)、夫は自営だし仕事関係一切呼ばないので、相手側のゲストも全員会いたかった人しかいないという状況は、ラッキーとも考えられるかな〜と。


でも新郎側がいくら少ないとは言え、最初5人しか来ないと言い張ってたのが結局増えた分て新郎側の親戚が多かったからで、本人分かってるか分からないけどわざわざ飛行機とか新幹線で駆け付けてくれる親戚がたくさんいるって素晴らしいことだと思いますけどね〜。



勿論②、夫は恥ずかしいからやりたくないってのを無理に引っ張り出してるから、なるべく当日フォローしなきゃと思ってるけど、変に仕事関係の人に気遣ったりしなくて良い分、少しでも本人も気楽に楽しんでくれたらなぁと思う今日この頃。



そして私も思いっきり楽しみたい!