読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

【糖質制限&グルテンフリー】大豆粉パンを作ってみた話。

糖質制限食生活を始めて3カ月近く経ちましたでしょうか。


食費で破綻しそうです。


タンパク質と野菜でお腹を満たすというのはなんとコストのかかることか。。
一刻も早く低糖質の主食の導入をせねば!


ということでやっと欲しかった粉ものとレシピ本を手に入れました!
それは大豆粉です。
大豆はタンパク質ですし、自分でパンが作れればコストダウンにもなるかなー♪って。

大豆粉でつくる、糖質オフでもこんなにおいしいパンとお菓子

大豆粉でつくる、糖質オフでもこんなにおいしいパンとお菓子

【スポンサード リンク】


さっそく作ってみようと思いパラリとめくっていきなり壁にぶち当たりました。

f:id:therapist-maru:20140727003947j:plain

やっぱりグルテンないとだめか…orz


別にアレルギーとかでは全くないのですが、健康志向の人達がグルテンを避けた方が良いと言っている中わざわざグルテン足すということになんとなく抵抗感がありまして。


今書きながら、『そもそも本当にグルテンて体に悪いの?』という疑問が生まれました。
それは後にして、とりあえず今回糖質制限&グルテンフリーにこだわって作ってみた大豆粉パンをご紹介します。


参考にさせていただいたのはこちらのレシピです!
祝♪家内商品化!?: 豆っころがし
ずいぶん前の記事ですが、糖尿病の旦那さんの為に作られたレシピだそう。



材料はこれだけです。

f:id:therapist-maru:20140727001550j:plain



【材料】

・大豆粉
・ラカント
・牛乳
・卵(卵黄と卵白に分けて使う)
・バター
・ベーキングパウダー



お気付きの通り、イーストではなくベーキングパウダーなので発酵なしです。
パンというよりケーキなのでしょうか?

と、ここで『そもそもパンとケーキの違いって何?』という疑問も生まれ調べてみたのですが、線引きは難しいようですね。
ふんわり仕上げるポイントは、卵白をメレンゲにして後でさっくり混ぜることです。


初めての大豆粉ですが、とーっても

青臭い(笑)

雑草でおままごとしてるような気分になりましたw
きなこと大豆粉ってほとんど同じなはずなのになんでこんなに臭いんでしょう?

(両者の違いは生のまま粉にしてるか炒ってから粉にしてるかです)


それでも焼いている間はちゃんとお菓子を焼いているような香りがしていたのでほっとしました(^▽^;)



焼き上がった直後

f:id:therapist-maru:20140727001601j:plain

(夫がジムでもらってきたやつを見せびらかしたかったらしく割り込んできました笑)



型から出してみた

f:id:therapist-maru:20140727001619j:plain

美味しそうです。どこからどう見てもパウンドケーキ。



切ってみた

f:id:therapist-maru:20140727001632j:plain

断面を見ると、あまり膨らまなかったのが分かりますね。
チーズケーキの時も書いたかもですが、私はお菓子作りは不得手です(もはやパンではない認識に)


肝心のお味ですが、うん。

不味くはない。

あれかな、甘みが足りないからかもしれない。
主食にするならこれ位がちょうどいいのでしょうが。


朝ごはん

f:id:therapist-maru:20140727001642j:plain


はちみつかけたら意味ないのは重々承知なのですが、液体甘味料をどうしてもかけたくなる甘さと湿度です笑
おからみたいに口中の水分を持ってかれる!という程でもないけど(経験済み)、もう少ししっとりふわふわを目指したい。


最初の疑問点について解消すべく調べていたらこんな記事を発見しました。

グルテンって本当にカラダに悪いの? : ギズモード・ジャパン


私はグルテン自体が中毒性があったりシミ・シワの原因になるのかと思い込んでたけど、そうではなくてグルテンを含む小麦等の穀物全体を避けよう!という話みたい。
やっぱり気にし過ぎて栄養が偏る方が美容に良くないよなぁ。
というわけで今度グルテンも入手して、本のレシピを忠実に再現してみたいと思います。