読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

【糖質オフ&小麦粉不使用】バースデーケーキを作ってみた話。

木曜日は夫の誕生日でした!
毎年、と言ってもまだ3回目ですが、0時になる時にケーキでお祝いし、2日の夜は外でディナーが通例。
お祝いに便乗してパァッっとお金使うのが好きです(笑)


今年は糖質オフのケーキを焼いたのとすごく良いお店を発見したので、ちょっと昔を振り返りつつ記録しておきまふ♪( ´θ`)ノ
(夫の話満載なので糖質制限ネタだけどこっちのブログに書きます笑)



前から書いておりますが、私はすごくお菓子作りが下手くそです。
いつも何かしら失敗するのはなんでしょうね?ホットケーキすら意気込むと失敗する時あります。。
デコレーションがからきしダメ。
料理はわりと美味しそう風に盛付けできてると思いますがケーキは全然別物ですね。

1年目は手作りの押売りBDケーキ

まだハンドミキサーもないのに頑張ってスポンジ焼いてチョコレートのホイップクリーム(チョコ好き)を作りました。
手ですんごい時間かけてホイップしたのですが、できあがったホイップにチョコを混ぜたらデロデロになってしまいました。チョコの温度が高かったのと、スポンジも冷ましきれてなかったかも。

f:id:therapist-maru:20141004105239j:plain


【スポンサード リンク】


なんだこれ?
何度見返しても、う○○ww

ディナーも手作りでした。
プレゼントはボッテガの名刺入れをあげました♪



2年目は見た目重視のBDケーキ

仕事が夜遅くまでの日にぶつかってしまったので、ケーキ作りは諦めましたf^_^;

f:id:therapist-maru:20141004105442j:plain

4歳のお誕生日みたいだけど34歳ww
やってるケーキ屋さんがコージーコーナーしかなくて、しかもチョコレートケーキはこんな可愛らしいのしかなく・・・


分かってるんです、大の大人の男が別にケーキなんかなくてもいいって。
ただ私が食べたいんです笑。
誕生日は毎年ホールケーキを分け合って育ってきたもので、自分の誕生日にないと悲しくなっちゃうし家族の誕生日もなきゃ可哀想って思っちゃう。

ちなみにプレゼントは既にネタ切れで、旧パンパシのクラブラウンジフロアで一泊をプレゼント。
ディナーはなだ万の鉄板焼き屋さんに行きました。
私が息抜きしたくて、私が食べたいから。あれですね、完全自己満ですね。



3年目も『私の為に』糖質オフBDケーキ

そして今年です。
今年は状況が変わって(私が糖質制限始めて)、ケーキはどうしようかすごく悩みました。
悩むのは、買うか、作るか。
水曜日は仕事も夜までだったし、また買って帰って今日だけ無礼講にするか。
いや、でも…みたいにぐるぐる考え、結局作ることに。


材料は数日前別のものを作るつもりで用意してたので、生クリームだけ買って帰りました。


f:id:therapist-maru:20141004142329j:plain


見えるかなー?
おからマフィンのレシピ本!

小麦粉なし、砂糖なし!』です!


実は随分前に数回マフィンも焼いてみたんですけど、忙しくてまだ書けてませんでしたf^_^;

小麦粉なし、砂糖なし! おからマフィン 糖質off

小麦粉なし、砂糖なし! おからマフィン 糖質off

大豆粉パンのレシピ本も買ってみたのですが、普通にパン作りなんでちょっと時間なくて。
でもマフィンは混ぜて焼くだけなので簡単!しかも普通に美味しいんです!


そしてこの本の基本のレシピを大きな型で焼けばケーキになるとのことなので、今回もこの本を使いました(^o^)



メインの粉はおからパウダーアーモンドプードルです!

小麦粉なしだけどグルテンは入ってるレシピです。アレルギーの人は抜いても作れるそう。抜くとちょっと脆くなるそうで、まずは基本に忠実にやってみようとグルテン粉も買いました。


基本のマフィンのレシピはラカントなどの甘味料で完全砂糖なしでできるのですが、今回はチョコレートなので若干入ってます。
でもちゃんとカカオ85%にしました!
ただ冷凍庫で行き遅れてたバナナも入れたのでちょっと糖質は高めかなf^_^;
最近常に食べているクルミもザクザク投入。


材料を次々混ぜて、45分焼くだけ!
その間に間に挟むガナッシュとコーティング用のチョコソースを作り。
生地の焼き上がりはこちら!


f:id:therapist-maru:20141004151036j:plain


焼き上がったところですでに0時回ってて諦めかけたのですが、やっぱり寝る前に見せたかったので半分に切って急速冷凍室にぶち込んでみました笑


f:id:therapist-maru:20141004151153j:plain


断面図。ちゃんと火通ってますね♪( ´θ`)ノ


平らになるように膨らんだところ切り落として味見。
クリームチーズやバターもたっぷりとはいえ、さすがおからさん、やっぱり口の中の水分を全部奪うパワーがあります。笑


生地にこれでもかと言うほど液状のラカントをぶっかけて染みたらガナッシュを挟み、コーティング用のチョコソースがちょっと固まったなーと思って再び湯煎したんですよ。
で、量が足りないかも!と思ってそこに生クリーム足したらですね、一気に分離しました(号泣)

またしても湯煎の温度が高かったようで…
それでもチョコレートはこれしかないし、無理矢理塗って完成品はこちら。。


f:id:therapist-maru:20141004151815j:plain


※FBで女子力アピールしようと加工してハートを付けてみましたw


結局寝る時間になったので旦那様に見せて朝食に。


f:id:therapist-maru:20141004151954j:plain


分離した油分がマーブルになってもーた(T_T)
でも味は悪くないと思います!うん!
ずっしり重たいチョコレートケーキ。
もう少しお酒も入れた方がよかったかな。
あと2段じゃなくて3段にしたらもっと美味しいかも。

改善点も残しつつ、お腹いっぱいケーキは食べられ満足でした♪( ´▽`)


余談ですがおからマフィンは食べ過ぎ注意です。
食物繊維たっぷりなので、2日で半分食べたら詰まりまくり爆
肉だけ食べてる方がよっぽど綺麗な形で(ry
水分を大量に飲んだ方がいいです。



というわけでメインイベントに続きます♪( ´θ`)ノ