ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

【追記あり:糖質制限メニューでツナ祭♪】ツナとパプリカのキッシュ&ツナおからサラダ&豚肉のトンナート

すっかり夜になってしまったΣ(゚д゚;)
食べる前に急いで書きます!(笑)



今日はこちらの企画に参加させていただきまして↓、ツナ缶を使ったメニューをご紹介いたします!


再告知!「10月10日はツナ缶レシピの日」 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。


わたくしただ今糖質制限5か月目なので、全部ローカーボレシピ♪

ツナは何にでも使えていいなーって今日改めて思いました。
とはいえこういう時張り切っちゃうタイプなので、前菜とサラダとメインディッシュで考えました。



~献立~
・大豆粉の生地で作ったツナとパプリカときのこのキッシュ
・ツナのおからサラダ
・豚肉のトンナート(ツナソース)

f:id:therapist-maru:20141010192702j:plain

【スポンサード リンク】


メインディッシュはツナ料理で検索してて食べてみたい!と思ったレシピを再現してみたので、作り方はキッシュとおからサラダをご紹介します♪




その1:大豆粉の生地から作ったツナとパプリカときのこのキッシュ


f:id:therapist-maru:20141010201709j:plain

《材料》

〈生地〉

大豆粉     150g
グルテン粉   15g
バター     75g
卵       1個
牛乳      適量
塩       少々


〈たね〉    

☆卵       2個
☆牛乳      50㏄
☆生クリーム   100㏄
☆ピザチーズ   80g

ツナ       3缶
パプリカ     1個
しめじ      適量
玉ねぎ      1/2個
ベーコン     少し
クリームチーズ  適量
塩コショウ    適量
オリーブオイル  適量


1.生地作りから。
フードプロセッサーで粉類と塩を数回撹拌してふるい、適当に切ったバターを混ぜだまだまになるまで撹拌する。

2.溶いた卵を入れ、まとまるまでガーッと撹拌。硬すぎる場合に牛乳を少しずつ足す(大さじ1~2位)

3.ラップでまとめて、冷蔵庫で30~1時間、待てるだけ寝かせる。

f:id:therapist-maru:20141010150512j:plain
待てずに15分くらいで取り出しました。



4.まな板に打ち粉(もちろん大豆粉)をし、麺棒で伸ばす。

f:id:therapist-maru:20141010152328j:plain
まな板が小さくて、結局適当に広げたら型に入れました。




5.型に入れたら形を作り、穴を開ける。

f:id:therapist-maru:20141010154202j:plain
型の中で伸ばしました。指の跡だらけ。




6.重しを乗せ、180℃のオーブンで20分焼く。焼いている間に中身を適当に切って炒めて味付けし、卵液も準備しておく。

f:id:therapist-maru:20141010161344j:plain
大豆粉は雑草みたいな臭いがしますが、焼くと普通に美味しそうな匂いに変わる不思議な粉です。



7.具を敷き詰めて卵液を流し入れ、見栄えよく並べ直したらクリームチーズを散らす。

f:id:therapist-maru:20141010162850j:plain



8.180℃のオーブンで40分焼いたら出来上がり!

f:id:therapist-maru:20141010171725j:plain
生地が焦げちゃうのが心配だったので一段下で焼いてみました。ちょうどよかった!



切り分けたところ。

f:id:therapist-maru:20141010195411j:plain

上手くできてニヤニヤ(*´∇`*)
早く食べたいからさっさと書きます!(笑)




その2:ツナのおからサラダ

f:id:therapist-maru:20141006212300j:plain

《材料》

ツナ缶       1缶
おから       適量
セロリ       1本
きゅうり      1本
マヨネーズ     適量(大量)
生クリーム     適量
塩         少々
ブラックペッパー  好きなだけ


1.きゅうりとセロリをできる限り薄く切って塩もみしておき、しばらくしたら絞ってキッチンペーパーでふき取る。

2.ボールにツナを筆頭とした具材を生クリーム入れ、かき混ぜる。

f:id:therapist-maru:20141006211152j:plain

3.塩を足し、味を見ながらマヨネーズ(昔ながらのキューピーマヨネーズは糖類なしです)をこれでもかと入れる。

f:id:therapist-maru:20141006211557j:plain
絞り出されたマヨネーズ。

4.ブラックペッパーを好きなだけかけて出来上がり。

ポテトサラダを食べたくなったらこれを作ります。コクがあってめっちゃ美味しいですよ!




その3:豚肉のトンナート


f:id:therapist-maru:20141010201122j:plain

《材料》

豚ロース     1㎏
玉ねぎ(大)    1個
オリーブオイル  大さじ2
塩コショウ    少々
白ワイン     500㏄

〈ソース〉

ツナ缶      3缶(150g位)
ケイパー     大さじ1
アンチョビペースト 5切れ分
マヨネーズ    100g
生クリーム    大さじ3

 
こちらのレシピを参考にさせていただきました!


Vitello Tonnato 仔牛のツナソース (今日はブタさんで) - ミラノはミラノ


分量を変えたところもあるのですが、レシピを載せるのは申し訳ないので写真だけダイジェスト風に。



f:id:therapist-maru:20141010142607j:plain
 

f:id:therapist-maru:20141010144212j:plain


f:id:therapist-maru:20141010161515j:plain


f:id:therapist-maru:20141010174724j:plain


f:id:therapist-maru:20141015002525j:plain


焦ってて雑ですみませんw

味見しかしてないけど、ツナソースめっちゃ美味しいです!



感想

私は大変のんびり屋なもので、そしてたまたま今日はお休みだったので「10日に作ればいいかー(*´∇`*)」と考えてたのですが、主催のトリスペさんが深夜0時に公開されるっていうじゃないですかΣ(゚д゚;)
文章だけ書いておけばよかったー泣

他の方ももう全員公開されたのかしら・・・トリだったらどうしようΣ(゚д゚;)
見てしまうと自信喪失で書けなくなっちゃうかもなので、今初めてログインして即書き始めました(笑)


朝買い物に行って、午後2時頃から作り始めて夕方まで笑
普段1㎏の肉なんて調理しないですからね。
時間がかかるメニューなので、休みの日にチャレンジできて嬉しかったです♪
そして買い物から作ってる間も今日1日ずーっと楽しかった!!
やっぱ料理は没頭できて良いですねー(*^▽^*)



さーて早速食べて皆様のブログを巡回しなくっちゃー!!


追記

私の感想は別アカの糖質制限ダイアリーに後ほどアップします♪( ´▽`)


そっちで書けない夫の感想話を笑

料理が並ぶ食卓を見て、「わぁ、クリスマスみたいだね(^○^)」と目を輝かせてくれたのですが、キッシュの生地については「前に作ってくれた生地のが美味しかったねぇ(´・_・`)」とのこと(⌒-⌒; )

やっぱり小麦粉の美味しさには勝てないわよね…(−_−;)
や、でも絶対リベンジして美味しいと言わせてやる!そのうちローカーボ料理研究家とか名乗り出すほどになってやるんだからー!
と悔しい夕食でした笑

でも豚肉は大絶賛でした♪( ´θ`)ノ