ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

【追記あり】そこそこ完璧主義の私がDハロに初めて仮装インパしてきた話。~研究編と前日までの準備編~

ツナ祭りで精根使い果たしておりました!笑
嘘です(^^;;
翌週からひどい風邪を引いておりまして、とても書ける状況じゃなかったのでした…
(食事記録はほぼ毎日更新してます)

友人から「料理はもう飽きた」と言われました(ガーン)ので、日曜日にしてきた楽しいことについて書いてみたいと思います!

【スポンサード リンク】

Dハロに仮装インパしてきた話。

【閲覧注意?】イベントのポスターに使われた私の写真を目隠しなしで公開。 - ヨコハマ2人ぐらし。

この記事からなんとなく伝わるかなと思いますが、わたくし仮装するのが大好きです。

アニメやゲームはまったく疎いのでコスプレとは違うつもりですが、ハロウィンは毎年待ち遠しいです。


好きと言っても川崎のハロウィンは特殊メイクや被りものがすご過ぎてちょっとレベル高過ぎだし、“ハロウィンだから”とか“発表会だから”という名目があって仲間内で仮装するのが好きという程度でしょうか笑


数年前まで私以上にハロウィンが好きな友人が主催するパーティーにお邪魔してましたが、この2年は結婚騒動でご無沙汰。

(家で夫婦でドラキュラの仮装したりとかお馬鹿なことはしてました笑)


今年こそパーティーに参加したいと思ったところ、今年はディズニーハロウィンに仮装していくと聞き、これは行くしかないと私も別の友人と便乗させてもらいました♪


(私はそこまでディズニーマニアではないので、見出し↑のように言うのは初めて知りました笑)





初めてのDハロ仮装インパ~研究編~

www.tokyodisneyresort.jp

(2016年9月リンク更新)

ハロウィンの期間にTDLは行ったことありましたが、イベントの最初と最後の1週間は大人もディズニーキャラクターのフル仮装で入園していいんですって。
全然知らなかったのが悔やまれる…



仮装できるキャラや露出のルールが厳しく決められているようで、露出狂と言われる私(笑)は本当はジャスミンやアリエルが気になりましたが今回は王道プリンセスの白雪姫にしました♪

白雪姫 DSD-104 [DVD]



白雪姫は子供の頃から大好きで、ビデオが擦り切れるほどアニメを見てました。

しかも黒髪だし難易度低いかなーって。



やるからには細部まで徹底的になりきりたいので、まずは再び映画を見直してドレスや小道具の徹底研究を。
そして実際に仮装した人の写真も研究。
暇人です(`・ω・´)


その結果まとめたポイントとしては、以下の通り。

・ドレスは絶対にロングドレス。袖の所まで忠実に再現したものを探す。

・髪は黒髪ボブウィッグ。「白雪姫ウィッグ」はダサい。

・靴はイエローまたはベージュ系でリボンの付いたもの。

・当日は普段バッグはロッカーへ。手荷物用のピクニックバスケットを探す。
 (映画には白雪姫がかごを持っているシーンはないが摘んだ花を入れるイメージで)

・小道具は毒リンゴと青い鳥がいればベスト。

・メイクは下がり眉に赤いチークとリップがポイント。目は盛り過ぎない。茶色のカラコンを探す。

それでは準備編。




初めてのDハロ仮装インパ~準備編~

なりきりの前に超大事なポイント。


パスポートは事前購入を

友人より、当日は入園制限になるはずだから事前に日付指定で購入しておいた方がいいと連絡がありました。
彼女たちは年パスを持ってるとのこと。スゲー!

で、同じく初Dハロ参加の友人がなんとか会員(マジックキングダム?)で割引になるというので(こっちもスゲー)購入はお願いしちゃいましたψ(`∇´)ψ




ドレス(パニエ)

ドレスはいかにもコスプレっぽいミニドレスは絶対NGだと思いました。
誰もアラサーの大根足なんか見たくないって笑
テロテロの生地も良くない。
というわけで探しまくって結局見つけたのはアニメのコスプレ衣装のお店でした笑

(2016年9月追記:購入した時のお店のURLがなくなってたので、アマゾンで同じ衣装の写真探してみました♪)


サイズオーダーで届くまでドキドキでしたが、届いたらドレスは写真通りで可愛い!!
けどパニエのワイヤーがものすごいことになっていてとても座れず。

f:id:therapist-maru:20141017001558j:plain
腰かけた所。おそらく反対側はパンツ丸見えw




急遽ワイヤーなしパニエも別のお店で購入しました。




ウィッグ

白雪姫さん、よく見るとおばちゃんみたいな髪型をされておりまして、仮装用の白雪姫ウィッグはほんっとにダサいです笑

で、私はこのウィッグの黒にしました。

item.rakuten.co.jp


モデルの子が可愛くてね。
でも届いて被ってみたらひどいことに。



とんでもなくおばちゃんヘア。



あまりにひどいので一緒に行く友人に口汚く愚痴をこぼしている図。

f:id:therapist-maru:20141028170344p:plain
スッピンで変顔なのでモザイクw


当日のメイクに賭けることにしました。。




アニメでは黄色いパンプスにクリーム色のリボンなのですが、黄色のパンプスは使い道に困ると思い、色はベージュ、当日歩きやすさを重視してストラップ付きにしました。


これに黄色っぽいベージュのシューズアクセサリーを付けてみました。

かなり再現できたと思われ。




バスケット

かごが意外にも苦戦しました。
両側に蓋付きで、片方は摘んできた花が出ている形で固定して、もう片方からお財布とか出し入れできる形にしたかったのですが、イメージの大きさや形がなかなか見つからず。

数日かけて理想通りのピクニックバスケットを発見しました。
(今見たら売り切れになってました…)

それに横浜のマルイにある可愛い100均で買った花をワイヤーで固定しました。
写真は後ほど。




小道具

白雪姫と言えば真っ赤な毒リンゴというイメージですよね。

白雪姫 デラックス版 [DVD]


でも実際白雪姫が真っ赤なリンゴを手に持っているのはほんの数秒です。




白雪姫 プレミアム・エディション [DVD]

この絵のように、実は白雪姫は青い小鳥と戯れている時間の方がずっと長いのです。



というわけで私は青い鳥探しの旅に出ました。













出発後数分で見つけました。爆





実はうちにすでに同じお店で購入したインコがおりまして。

f:id:therapist-maru:20140815105505j:plain

青い鳥もいないかなーと思ったら完全一致な子を発見、即捕獲(購入)。




リンゴはギリギリまで模型を探したのですが、無かったので前日に果物屋さんでサンふじという品種を購入。
キッチンペーパーで磨いたらツヤッツヤになりました♪





お待たせしました、こちらがバスケットと鳥さん、リンゴが揃った図でございます。




f:id:therapist-maru:20141028173058j:plain


あぁ~めっちゃかわええ…ずっとこのまま飾っていたい…




メイク

メイク道具は前日にドラッグストアでKATEの一番白いリキッドファンデーションとブラウンベースのアイシャドウセット、メーカー不詳の真っ赤なリキッドチークを購入。
口紅は数年前に買ってから一向に減らないANA SUIの真っ赤なルージュ。
消費期限とか大丈夫でしょうか・・・笑



メイクの仕方はアニメの画像をじろじろ見つつ、↓のサイトを参考にしました。


プリンセス気分を味わえる!白雪姫メイクのポイント | ハウコレ

私的にはちょっと盛り過ぎかなと思いました。
白雪姫はもっとウブな感じでないと。




問題は眉毛。
前にも書きましたが、私眉毛がコンプレックスです。
おでこ出してると恐いとか怒ってる?と聞かれるのでパッツンにしているのです。涙







どの位釣り眉かって、夫に「クリボーみたいだね」って言われる位。




クリボー (S)

ちょっとこれはあんまりじゃないですか?


これを機にクリボー眉とはおさらばじゃ‼︎と覚悟を決め、白雪姫の眉毛を再現すべく思いきり眉山を剃り落としました。





結果一昔前の細眉になりました。

いつも行く美容院で笑われました。






というわけでいよいよ次は当日編です。
当日編はせっかくなので完成形もお見せしますよ~♪( ´θ`)ノ

(コスプレだと顔出しのハードルが低くなる不思議な感覚笑)