ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

3年間のクリスマスディナーを振り返ってみる。

前回前振りした仕事の話をちびちび書いていたのですが、壮大でカルトめいた話になってきて何が書きたいのか訳分からなくなってきたので食べ物の話します。笑


今日はクリスマスイブということで、我が家のクリスマスディナーを振り返ってみようかと思います!

1年目:同棲して初めてのクリスマス。

f:id:therapist-maru:20141224235605j:plain

  • バーニャカウダ
  • ローストビーフ
  • フォカッチャ
  • 海老のマカロニグラタン
  • ローストチキン

まだ料理の手抜きの仕方が分からなかった頃。
フォカッチャももちろん手作りな感じで。
かと言ってチキンの持つとこの飾り方とかはよく分からず笑


この時旦那さんは甚く感激してくれ、
「準備大変だと思うけど、クリスマスは毎年家でご飯食べたいな」と言われまして。
ここで張り切り過ぎてなければ、クリスマスディナーに連れて行ってもらうこともできたのかしらと思います。


2年目:入籍して初めての笑クリスマス。


f:id:therapist-maru:20141225012203j:plain

  • オードブル(ウニのコンソメゼリー寄せ、アボカドとトマトとチーズのサラダ的なもの、ほうれん草とクリームチーズのキッシュ)
  • ローズマリーのパン
  • ローストビーフとマッシュポテト
  • パンナコッタ

去年はキッシュを焼き、パンも焼き、ツナ祭りの時と同じく一日中台所に立ってた気が致します笑

肝心のローストビーフが硬くてしょっぱくなったのとイチゴのソースのつもりがゼラチン入れちゃったら固まりすぎて残念でした(-_-)


3年目:丸焼きに初挑戦した今年のクリスマス。


f:id:therapist-maru:20141225014248j:plain

今年はこんな感じになりました♪( ´▽`)

  • オードブル6種+フォアグラソテー
  • リース風サラダ
  • ローストビーフ
  • 鶏の丸焼き
  • 糖質オフティラミス

今年は夜まで仕事だし、パン作りは諦めオードブルとメイン2種はOisixのお取り寄せという手抜きっぷり(^^;;
でも昨日はグラスや足りない食材調達とティラミス作りに大変でしたの。
お腹いっぱいで夜食べられなかったけど(T_T)

いちお細々載せてみる。


f:id:therapist-maru:20141225021657j:plain

フォアグラはかるーく表面焼いてみました。うまうまでしたがこれで500円(゚o゚;;


f:id:therapist-maru:20141225021827j:plain

真ん中は残ってたPadonniのファルファッレにジェノバソースを絡めてみました。
折角の可愛い色が台無し笑



f:id:therapist-maru:20141225022403j:plain

シャンパンも奮発してモエ。
グラスに注いでから撮れば良かった!


f:id:therapist-maru:20141225022502j:plain

昨年USビーフで失敗したので和牛ローストビーフをお取り寄せしちゃいました。
程よく脂乗ってて美味。



f:id:therapist-maru:20141225022707j:plain

私の寝姿にそっくりだそうです…苦笑
昨日ハーブだれに漬け込んで、帰ってから40分焼きました。


f:id:therapist-maru:20141225023043j:plain

切り分けるのは結構大変でした。手が汚れるのが嫌いなお坊ちゃんは私が切り分けるのをじっと待っていやがりました。

カッコつけてまな板に飾ったもんだから、ナイフを入れた瞬間肉汁が溢れ出しクリスマス用のローラアシュレイのテーブルクロスは一気に肉汁まみれに(T_T)
次やる時はお皿に盛ります…

しかし初めてだけど塩加減絶妙で悶絶するほど美味しかった!
パサパサが嫌いなので胸肉はスープにしちゃおうと思ってたのに、柔らかジューシーで驚き。


美味し過ぎて2人で無言&素手で貪り食い、気付けばこんな状態。

f:id:therapist-maru:20141225023610j:plain

まさかここまで今日食べ切ると思わなかったw
色気より食い気過ぎる…



ご飯作って喜んでもらえるのはやっぱりすごく嬉しいので、大変だけどおうちでクリスマスディナーは続けていきたいなーと思います♪( ´▽`)