読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

急に嫁のガジェットが最先端になった話。〜Surface Pro 4など〜

ここ数ヶ月、実は1日に何十回と舌打ちする生活を送っておりました。
原因は度重なるPCとiPhoneの故障です(´・ω・`)


愛用していたiPhone5がもう寿命だったようで、充電器に繋いでいないと1分と保たず・・・
それでも10分ほど連続使用すると突然気絶したようにオフ、再起動すると充電が空のマーク。

そんなにダメダメになってからも数ヶ月使っていたのは、夏にスワロフスキーで馬鹿高いiPhoneケースを衝動買いしちゃったばかりだったもので・・・
お値段18000円也。

勿体無過ぎる!
iPhone6ではサイズ違って使えないし。泣


そしてもう一つ理由が。
iPhoneよりも年末までにSurface Pro 4が欲しくて欲しくて。。

勤めている方の職場で支給していただいたノートPCが、おそらく半年程前から1行打つのに30秒位かかるようになり( ;∀;)
でもあと数か月で退職するのに新しいPCをおねだりすることなど私にはできず。。
まぁ上司から自宅での事務作業をお許しいただいてたのでなんとかなってはいましたが。。
正直ご予約の間の待機時間に何もできないのはしんどかっただす。

Surface Pro 4がやってきた!

なぜ年末までにだったかと言いますと、夫実家で義両親がお休みになられた後自分達が寝るまでの数時間は自由時間なもので、その時にせっかくだからPC作業できたらいいなと。

そうなんです。実は前回の記事は新しいSurface Pro 4で作成したものでした(*´∇`*)


一応開封の儀の記録があるのでご紹介。

f:id:therapist-maru:20151221194230j:plain

【スポンサード リンク】


f:id:therapist-maru:20151221195301j:plain

小物は真っ赤なものばかり惹かれるので(自宅用の巨大ノートPCも真っ赤)赤いキーボードも迷ったのですが、夫に絶対青が落ち着くよと言われて素直に青にしました。
確かに、赤は視界に入ると気が散りますね・・・だからブログ書けなかったのかも!笑

f:id:therapist-maru:20160116010051j:plain


立ち上がりも超早い。


f:id:therapist-maru:20160116010229j:plain


キーボードも反応良いし、サラサラサラ~!っと打てます。
PCのつもりでも画面にタッチで操作できるのが新鮮。
キーボードのタッチパッドも使いやすいです。
ストレスフリー!!



ペンの使い心地は?

f:id:therapist-maru:20160116010828j:plain

これはWebノートっていう機能です。
正直ペンはまだ全然使いこなせておりません笑

ゆくゆくはね、お絵かきもしたいな、画面に直接描けたらいいよね!とは思ってるのですが・・・なかなかお絵描きする時間が(;´Д`)
でもちょこっとだけ使ってみました!

f:id:therapist-maru:20160116020720j:plain

こういう時何描いたらいいか全然わかんねーぜ。。
とりあえず、手を置いてもペン先だけ反応するのでもう少し慣れたらほぼ紙に鉛筆と変わんないんじゃないかと!



f:id:therapist-maru:20160116010951j:plain


あとはこんな機能を発見しました。


f:id:therapist-maru:20160116011019j:plain



f:id:therapist-maru:20160116011728j:plain

塗り絵の続きみたいのができるのですが、ほんのちょっと色塗るだけでも台無しにしそう感があってこちらも筆が進みません。。

これさえあれば何もいらない?

私がSurface Pro4に求めていたのは

  • 楽に持ち運びができる⇒いつも使うバッグに入る大きさと軽さ(女は荷物が多い)
  • どこでも仕事ができる⇒Office,Illustratorが使える(事務作業と簡単な販促物の作成。高度な作業は、私ができない)
  • 自宅はこれ一台にする(前のPCをほしい人にあげたい)

だったのですが。

薄いしもちろん前のノートPCに比べたら超軽量ですが、ACアダプターとかまとめるとやっぱり1キロ以上はあるので、今までの荷物の量に+αはちょっぴりしんどい。
いや、けっこうしんどい。
最近サブバッグも使うようになりました。
そして本日リュックをポチりました。
これはPCを持ち歩く習慣がなかったから弱音を吐いてるだけかもしれません。

ソフトの使用感は問題なしです。
いえ、1行を30秒以上かけて打ってフリーズするクソパソコンに比べたら神です。
ただバッテリーの持ち時間はちょっと期待外れでした。
初日ウキウキで勤めてる方の職場にこの子だけを持って行って上司に見せびらかして、電源が入らかった時の絶望感。

だってヨドバシカメラのお兄さんが10時間くらい持ちますって言ったんだもん!(´;ω;`)ウッ…

音楽流しながらWordで作業して、2~3時間がいいとこという感じです。
それ以来ちゃんと電源繋いで使うことの方が多いです(^-^;

最後は今の自宅用PCのデータを全部移行できれば、ほんとに自宅用はこれ一台で良さそう。
あ、今のところすぐには必要ないと思って今回は購入しなかったですが、CD読み込むやつは必要ですね。ぐらいのIT語彙力です。



というわけで今のところ満足、買ってよかったですが、結局先月終わりにiPhoneも限界になり6sにしちゃいました(;´∀`)


f:id:therapist-maru:20160120183744j:plain


今回SOFTBANKからDoCoMoへ乗り換えたのですが、ちょっと乗せられてiPadも新調。笑
サロンのご予約管理、メール返信、会計&クレジット決済は全部iPadなもので。
3年前のモデル(名前も忘れちゃった)をずっと使ってましたがでかいわ重いわだったので、新しくなってスタッフも喜んでくれました(*´ω`*)

ケースは、数日裸で使ってやっぱり怖かったので手帳型のを買いました。
さすがに今回は無駄に高いのは控えました笑



このカバーに一目惚れしちゃって。Surface入れる用に同じ柄のクラッチバッグもすごく欲しい…でも今使ってるのは手持ちの袋にリメイクしたやつで、3時間かけて手縫いでジッパーを付けた労力が無駄になってしまうのでめちゃくちゃ迷います。


以上、デジもの超初心者のレビューでした!笑