ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

久しぶりにお菓子作りを楽しんだ話。【去年と今年のバレンタインデー】

今週のお題「バレンタインデー」

去年のバレンタイン

去年のバレンタインの頃は、雇われの方での初めての新人の教育と自営のサロンの移転が重なり、だいぶストレスが溜まっていたのだと思う。

一週間前にそごうのバレンタインの催事にふらりと立ち寄り、気付いたら両手いっぱいに各店のチョコレートが。

たしか2万円は超えていたと思います。。
さすがに怒られると思い(プレゼントなのにその発想もおかしいけど)、戸棚に隠して、毎朝一箱ずつ夫が起きる前に机に置いておきました。笑

こんな感じ↓

写真のコラージュがなんか痛々しい爆

【スポンサード リンク】

そしてバレンタイン当日は、近所の気になっていたイタリアンのお店を予約しておりまして。

やり過ぎだろ私。
最近深キョンのドラマ(タイトルは知らない)を見始めてしまったのですが、貢ぎ癖ってほんと治らないですよ笑

今年のバレンタイン

今年は去年を反省して、手作りにしました。
去年はたしか、“手作りって意外とお金かかるから買いに行こう”という発想で向かった気がするんですが、買い物依存症みたいになるのでもう行かないことにします笑


今年はガトーショコラにしました!
いざ作り始めようと思ったら、12センチの型がない…
平べったいガトーショコラってなんか嫌…

急遽予定変更で、いつもお世話になってるスタッフさん達の分も焼こうと思い立ち、倍量でシリコンのマフィン型でたくさん焼きました(^.^)

粉砂糖かけるとそれっぽい。

簡単にラッピングしてあげました。

手作りとか気持ち悪いっ…!って受け取ってもらえなかったらどうしようとハラハラドキドキでしたが、旦那様や息子くんと一緒に食べてくれたと言ってもらえて嬉しかったです(/ _ ; )





夫には一応1番大きいのをと思って、頑張って崩れないギリギリの量で焼いたらキノコ雲みたいになっちゃったし(´Д` )笑

自分も食べたのですが、ココナッツシュガーって十分甘いですね!チョコレートが甘かったのかな…次はビターチョコレートで作ろう。。

ちなみに冒頭の写真は余った材料で作ったガナッシュです( ´ ▽ ` )ノ


ご飯もめっちゃシンプルに。
本当はガトーショコラにホイップを添えるつもり(夫が待ちきれなくて断念)で買った生クリームでチキンのクリーム煮にしました。

お菓子は失敗ばかりなんですが、美味しいと言ってもらえるとやっぱり嬉しい。

来年も手作りにします( ´ ▽ ` )ノ