ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

【追記あり:おからパウダーで糖質オフ】メープル&ナッツチーズケーキ

朝謎の衝動に駆られ止められず、チーズケーキを焼きました。


自分が自分で理解できない。。


木曜日はいつもより2時間以上早い出勤なのに。
しかも昨日疲れ過ぎて髪洗えなかったから朝シャワー浴びないといけなかったのに。


どうしても今焼いて今食べたい!と思ったら、出発する1時間前なのに電動泡立て器を握り締めていました。


結果オーブンの予熱が何故かいつもより遅く完了するのを待つ時間もなくなり、『音がなったら生地をオーブンに入れて頂戴』と夫にお願いしシャワーを浴び、案の定焼き上がりも間に合わず何も食べれないでイライラしながら家を出る羽目に。


私の奇行と苛立ちに震え上がる旦那さま。
ごめんね、変な嫁で…


『焼き上がったら食べる前に綺麗に写真を撮って送って頂戴』とお願いしといたらしっかり送ってくれました。

【スポンサード リンク】


f:id:therapist-maru:20140529150823j:plain

何故かパソコンの前…
前に買ったベストチーズケークスの缶で焼きました。


f:id:therapist-maru:20140529150849j:plain

華麗なるムラ焼け。
でも美味しそう。


f:id:therapist-maru:20140529151856j:plain

すごく綺麗に切れてます。


f:id:therapist-maru:20140529152051j:plain

残念!その皿はティーカップソーサーだわ。

【材料】
・クリームチーズ 200g
・メープルシロップ 70g
・おからパウダー 25g
・きび砂糖 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・豆乳 150ml
・砕いたアーモンド&カシューナッツ 10粒ずつ位

おからパウダーで小麦粉の代用。
生クリームがなかったので豆乳で。
きび砂糖は入れるつもりなかったのですが、味見した時ちょっと甘さ足したくなって。
はい、生生地を味見しました。




『美味しかったよ』とLINEきたけど、真偽はこれから来る夫に尋ねてみます。

これから2人でサヨナラ国立競技場LIVE!!

f:id:therapist-maru:20140529155545j:plain

久々のラルク楽しみー‼︎


追記:
やっと朝ごはんに食べられました。
なんというか、『さっぱり』としたチーズケーキです。
濃厚NYチーズケーキが好きな方は、やっぱり豆乳じゃなくて生クリームがいいかも。
でも逆にあっさりしててパクパクいけるのは良いのかもしれない。

あと、結構甘かったので砂糖大さじ1はいらなかったかもです。

また作ろう(^o^)