ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

AOYAMA FOOD FLEA にて幻のカレーを売ってきた話。【野毛山カレー食堂&青山ファーマーズマーケット】

突然ですが、先週の日曜日は青山国連大学広場にてカレー屋さんの売り子をしてきました!


f:id:therapist-maru:20140813000141j:plain


オーナーは10年来の付き合いになる一回り位上の親戚のおじさんみたいな人でずーっと仲良くしてもらっていて、この人の頼みとあればいつも自分の仕事をほっぽり出してお手伝いに行ってしまいます。
(ペンキ塗りとかね…楽しいんです自分の仕事じゃないと爆)


f:id:therapist-maru:20140813000157j:plain
この日お誕生日で42歳(独身)なのに少年のような後姿のオーナー…

 

今日はその時のお話と私がこよなく愛するこのカレー屋さんの宣伝をしちゃいます!
そして、ドキドキの試みもあるので最後までお見逃しなく~(・∀・)/


【スポンサード リンク】



青山ファーマーズマーケットとは?


f:id:therapist-maru:20140813000334j:plain

青山ファーマーズマーケット公式ページ

青山国連大学前にて、毎週土日に開催されているファーマーズマーケットです!
関東近隣だけでなく全国から農家さんやその協力者の方が出店されています。
その日ボランティアの女の子と友達になったのですが、なんと東北から来ている人もいるとか!

お野菜や果物だけでなく、ご覧のとおり雑貨屋さんや無添加甘酒等盛りだくさんでした!

毎週末のファーマーズマーケットは大学前の広場のみなのですが、先月から第一土・日には食の蚤の市FOOD FLEAも同時開催されるようになったそうな。

Farmer's Market ニュース・イベント | 食の蚤の市『AOYAMA FOOD FLEA』開催!

中庭まで使って100店舗以上のお店が出店されています。クラフトビールもたくさん!
フードだけでなく、アメリカンヴィンテージグッズのお店とかも超気になりました♪( ´▽`)




神出鬼没のカレー屋さん、『野毛山カレー食堂』


f:id:therapist-maru:20120605181833j:plain
(HPからお借りしました)

そんな青山ファーマーズマーケット&フードフリーにキッチンカーで参加しているのが、『野毛山カレー食堂』です(^O^)/

野毛山カレー食堂オフィシャルサイト

野毛といえば横浜の下町でディープな飲み屋さんや老舗の洋食屋さんが集まる界隈ですが、その野毛で2009年にカレー屋さんとして開店しました!
(とんこつカレーとか面白いカレーが目玉でした)

数年前からカレー部門は野毛を飛び出し、ケータリングとキッチンカーを中心に営業されております。
いつも色んな所に出没しているので私も店舗がなくなってからしばらく食べられずにいたのですが、3年前たまたま国連大学を通りがかった時に見覚えのあるカレーの写真のキッチンカーがあって覗いたらいた!的な偶然の再会を果たしました笑
ファーマーズマーケットがなかったら音信不通のままだったかもしれません(;^_^A

最近は毎週末出店してるようですよ♪( ´▽`)


f:id:therapist-maru:20140813161145j:plain
これは去年日本大通りのイベントに出店された時の写真。久々に食べられて幸せでした!


私がこんなに宣伝しなくてもファンがたくさんいるカレー屋さんなので、FBに書いたら高校の友人が毎回食べてると言ってて驚きです。

シンプルに言えば、

ほんっとに美味しいんです!



特にグリーンカレーがもう他の店では満足できないというか、完全にハマっております。
日本人好みの味なのでしょうか?ご飯は契約農家の玄米でまた美味しいです。
このカレーにありつける日は糖質制限なんて言ってられません笑




そんなこんなでAOYAMA FOOD FLEA vol.02を手伝ってきた話


昔のバイト仲間の大親友ポンさんと2人で声かけてもらったので久々の飲食接客に超ウキウキでお揃いの衣装を用意し、私はエスニックアクセサリーじゃらじゃらで参加しました(*´∇`*)



f:id:therapist-maru:20140813000520j:plain

この日は3種類のカレー(グリーンカレー、パッポンカレー、マッサマンカレー)とトムヤムクンスープ、タイ風焼きそばパッタイ、

f:id:therapist-maru:20140813000255j:plain

かき氷もオリジナルソースで3種類ありました♪




f:id:therapist-maru:20140813000315j:plain

カラッと晴れて暑かったので、ビールが最高でした!!(水分補給大事だからね!)





午後に賄いのパッタイを自分たちで作らせてもらったり。

f:id:therapist-maru:20140813000408j:plain

親友ポンさんと、




f:id:therapist-maru:20140813000358j:plain

まるさん。中華鍋がうまく振れなくて笑っちゃってるの図。



出来上がりはこちら!

f:id:therapist-maru:20140813000500j:plain

シンプルな材料なのにメチャうま!



いや~、久しぶりの飲食店接客は無茶苦茶楽しかったです!!!
朝は二日酔いで元気なかったのですが(最低)、混み始めるとテンション上がって超笑顔でお仕事してしまいました(*´∇`*)






さて、せっかくここまで書いたのでお知らせします…っ!!


AOYAMA FOOD FLEA vol.03もお手伝いさせていただくことになりました!!

※私がいるのは9/7のみです

f:id:therapist-maru:20140813171037p:plain



さらにさらにっ!!

ワールドブレックファーストフェスティバル2014でもお手伝いいたします!!

これは行列のできる朝食のお店のお祭りだそうですが、ヨガフェスタ横浜2014と同時開催だそうです(私はヨガフェスとして聞いておりました)

http://www.choushokufes.com/

これも私がいるのは最終日の9/15のみです~!祝日はパシフィコ横浜へ!

場所:パシフィコ横浜 臨港パーク
神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1

ひゃあ~顔ばれしちゃう!ドキドキ!
でももしもこんな私の記事を読んで来てくださった方がいたらすっごく嬉しいので、私がいる時のみ、カレー頼んでいただいた方で「ブログ読みました」と私に言ってくれた方には私がかき氷サービスしちゃいます!!

(オーナーの許可取ってないので大きい字にしないで書いてみました笑)

是非ぱっつんの人にお気軽に話しかけてください~♪




おまけ:クセになるジンジャーシロップの話


お手伝いした日はお隣がブルックリンリボンフライズさんというお店で今回はジンジャーシロップを売っていたのですが、気さくなお兄さんがちょいちょい特性ジンジャーミルクやジンジャーエールを差し入れてくださったので、すっかり術中にはまり帰りに購入してしまいましたw





f:id:therapist-maru:20140813000424j:plain


とにかくすべてが悔しい位にオシャレ。




f:id:therapist-maru:20140813000440j:plain

色んなスパイス(特にスターアニスが強い)が入っていて、薬っぽいの好きな人なら大好きな味です。
健康に良さそう。冷やして飲んでるのに、お酒入ってるのかと思う位体がポカポカします!

BROOKLYN RIBBON FRIES - ブルックリンリボンフライズ

ファーマーズマーケットは毎回出店されているそうなので、こちらも試してみて下さい♪