ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

【サイドディッシュも同時に】チキンソテーとかぼちゃの豆乳ポタージュ。

http://instagram.com/p/kjmWjkh7r3/
Instagram



ハンバーグをふっくら焼きたい時には必ず使う裏ワザがあり。

チキンソテーでも試してみました。

それがこのサイドディッシュのジャガイモソテーです。



お肉をニンニクスライスと共に表面強火で焼いたら一度取り出して、

1㎝の厚さに切ったジャガイモとエリンギをフライパンに敷き詰め、

その上にお肉を戻し、ジャガイモが浸かる位お水を入れて再び火をかけるんです。



そうするとね、お肉は蒸し焼きでふっくら、
ジャガイモ達は茹で焼き?になるというわけ。


塩コショウだけで、ジャガイモもお肉の煮汁を吸ってて美味しいです。


ソースは全部取り出したフライパンに角切りの生トマトと最初のニンニクスライスを入れて、
塩コショウとバジル、白ワインビネガーで味付けしました。


ニンニクはやっぱり焦げすぎない方が美味しいのでね。


このお皿300円ショップのだけど、洗い物少なくて良い。



あとはこちら。

http://instagram.com/p/kjmbrLB7sA/
Instagram




かぼちゃが半分で98円て安いですよね?

(一応主婦っぽい感覚もありますよアピール)

ポタージュスープを作ってみました。
ちょっと水分が少なくて、離乳食のかぼちゃペーストってこんなじゃないかなーって感じに笑



最初の茹でが甘かったからか、フードカッターで全然ペーストになってくれず。。

鍋で煮て、麺棒でガシガシ潰しても潰しきれず。。


最終的に味噌を溶く用のざるで頑張って裏ごししました(x_x;)





昨日実は昼間歯医者に行ったんですけど。

治療した歯が夜からすんごく痛くなって眩暈までしちゃって、夕飯食べれなくて泣


起き上がっていられなくて作ることもできず…
何も作れないケン坊はカップラーメンで過ごしたらしく、申し訳なさすぎる涙



だから今日はちょっと面倒なメニューも頑張って、罪滅ぼしのつもりです。笑