ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

【冷蔵庫の残りが意外にも】豚肉のココナッツミルク煮と、残った餃子の具でリメイクレシピ

今日は、ついに先月買った冷蔵庫が届きます!
そのことを昨日までころっと忘れていましたw

新しい冷蔵庫は冷えるまで2時間はかかると聞いてたから、昨日はせめて生ものだけは使い切ろうと謎の料理を2品作りました。

【スポンサード リンク】

まずは豚肉と残り野菜のココナッツミルク煮。
こちらのレシピを参考にしました。

フィリピンの味★豚肉のココナッツミルク煮 by Hoink [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品


【材料(うちの残りものですが悪しからず)】

・冷凍庫にあった豚肉 500g
・冷凍庫にあったアスパラ 1束
・冷凍庫にあったしめじ
・とうがらし 1本
・かいわれ 約1パック
・長ネギ(輪切りで冷凍しちゃったやつ)
・にんにく 2個
・しょうが(チューブ)
・ココナッツミルク 1缶
・塩コショウ
・ハチミツ 大さじ1位
・たけのこ(水煮) 1/2本

塩入れ過ぎたのでハチミツをプラス。

f:id:therapist-maru:20140416114049j:plain

ココナッツミルクをグリーンカレー以外で初めて使いました。
白いご飯にかけたかったけど、がまんして茹でキャベツと共に。それもなかなか美味。




続いて使い道を困ってて二週間位放置してた餃子の余ったタネをどうにかするべく、再びクックパッドさんに聞いてみた。

残った餃子の具で ~のり巻き照り焼き~ by めいぬこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品

なんでも聞いてみるもんだねw
お弁当と旦那さんのお昼用に作ってみました。

【材料】
・餃子のたね 恐らく200g
・残ってたたけのこ 1/4本をみじん切り
・残ってた冷凍えび 7匹位
・片栗粉 固まるまで


たれもかけちゃうと良くないかなと思ってとりあえず焼いてみた。

f:id:therapist-maru:20140416115004j:plain

チヂミっぽい何かができた笑
朝ご飯にソースかけて食べてみたら、エビがぷりっぷりしててもちもちで予想外に美味しかったです!
これは餃子作った時のお楽しみにしたい位。

そんなわけで出勤前まで必死に台所を綺麗にして中身も出来る限りまとめて、残りはお家待機の旦那さんが片づけてくれると言ってくれたので、冷蔵庫さんとお別れの挨拶。


f:id:therapist-maru:20140416115809j:plain


『今までありがとうございました!』


声に出したら、なんかちょっとうるっとしちゃった。
7〜8年前にアキバで購入したそうな。
最後の2年間に私にこき使われて大変だったよね。


初心を忘れないように、中も記録。
(整理し切れてなくてお恥ずかしいですが)


おや…?
f:id:therapist-maru:20140416120503j:plain


f:id:therapist-maru:20140416120639j:plain


玉子……使うの忘れた……orz