ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

【ちょっぴり本格】四川風麻婆豆腐と山東の水餃子

今日は一日中動き回っていたからか、久しぶりに中華が食べたくなりました。
でも冷蔵庫には挽肉と長ねぎ位しかなく。
これは麻婆豆腐しかない。どうせなら山椒で舌が痺れるくらいの本格派が作ってみたい!


というわけでやってきました中華街。

f:id:therapist-maru:20140509213334j:plain

中華街は副業のお店の通り道なので、週に3〜4回はうろうろしております笑

【スポンサード リンク】

大通りの食材店で、花山椒と豆豉を購入。
五香粉は袋詰めで使いにくそうだったので、帰りにスーパーで購入。

今日はちょっと手抜きしたい気分だったので、副菜はそのまま大通りの香港路という脇道を入った所にある、うちら夫婦の大好きなアレを…

?!

f:id:therapist-maru:20140509214632j:plain

びっくりした。4/26に移転したそうです!

本店の並びに移転しておりました。
なんでそんな近くに移転したんだろう?笑

f:id:therapist-maru:20140509214822j:plain

疑問はさておき、山東といえば水餃子を購入してきました(^o^)

山東 (サントン) - 元町・中華街/中華料理 [食べログ]


中華街の近くに引っ越して2年経ちますが、友人に案内してよと言われたら必ず山東へ連れて行きます。
だってそれしか安心して案内できるお店知らないもんww
もっと開拓したいんですけどねー。


山東は冷凍の水餃子をテイクアウトできます。10個入りを3種類買って、2480円。
ちょっと贅沢。もちろんストックしておきます。

麻婆豆腐は↓のレシピを参考にしました(^o^)

家庭で挑戦!本格(っぽい)四川風麻婆豆腐 by ひろちち@こーきp [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが171万品

材料

豆腐(絹ごし) 400グラム
挽き肉(合挽きor豚) 120グラム
長ネギ(微塵切り) 大さじ2
ニンニク(微塵切り) 小さじ1
生姜(微塵切り) 小さじ1
豆鼓(荒微塵) 小さじ2

■ 【調味料】
豆板醤 小さじ1と1/2
XO醤(省略化) 小さじ1/2
五香粉(粉末スパイス) 適量
黒胡椒 適量
花椒(中国山椒) 適量

■ 【合わせ調味料】
水 120cc
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
甜麺醤 大さじ1と1/3
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
酢 小さじ1
紹興酒 大さじ1

■ 【その他】
胡麻油 小さじ1〜2
水溶き片栗粉(水2:片栗粉1)
大さじ1〜1と1/2

中華調味料ラインナップ。

f:id:therapist-maru:20140509221738j:plain

鶏ガラスープはみんな大好き味覇で。紹興酒はないので料理酒で代用。
お酢は鎮江香酢を使いました。

老騾子 中国黒酢 (鎮江香酢)

老騾子 中国黒酢 (鎮江香酢)

これ、中華粥に入れるとむっちゃ美味しいですよ!


花山椒はミルサーがなかったので包丁で簡単に砕いたのですが、とっても良い香りですね〜!ずっとくんくんしてたい。


f:id:therapist-maru:20140509222345j:plain

味見した時あんまり辛くなかったから豆板醤足したのですが、もっと足しても良かったかも。でもやっぱりちゃんと作ると美味しい(^o^)
旦那さんも大喜びでガツガツ食べてました。

そしてこちらが山東の水餃子!
緑はセロリ水餃子、ピンクは桃肌水餃子という名前ですが、普通のと中身おんなじな気がするw

f:id:therapist-maru:20140509222559j:plain

ころころまんまるい餃子は、皮はもちもち、中はひき肉とニラがぎっしり、肉汁スープが噛んだ瞬間に滴り落ちる程。
セロリ水餃子はセロリ嫌いでなければ是非試してみてほしいです。

お店では特製タレがテーブルに置いてあるのですが、テイクアウトではフライドココナッツをアルミに包んで付けてくれます。

f:id:therapist-maru:20140509223003j:plain

お醤油に混ぜて食べるとクセになる美味しさ。

ご飯なしで食前に糖分・脂肪分カットのサプリを飲んでるとはいえ、たくさん餃子食べてしまった…お風呂入ってこよー笑