ヨコハマ2人ぐらし。

ベイエリアに暮らして5年目主婦の、他愛もない夫婦話と色々。

格安ブライダルサロンを見た後にゲストハウスウエディングに決めた理由。~結婚式後記~

結婚式のことで書きたいことはたくさんあるのに何から書いたらいいか分からなかったですが、そういえば会場はどこかをずっと伏せていたんだったと思い出しましたw
なので会場決定の時のお話を。



私たちが挙げた会場は、横浜モノリスというゲストハウスです(^.^)
横浜の結婚式場|横浜モノリス

場所:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 TOCみなとみらい17階

結婚式を挙げるならやっぱりみなとみらい周辺か、海が見える所がいいな~ってことでゼクシィをぱらぱら眺めていた時に、この写真に出会い。

f:id:therapist-maru:20140709131033j:plain

【スポンサード リンク】

f:id:therapist-maru:20140709131433j:plain

二人とも“クラシカル”とか“格調高い”などのイメージにそぐわないと思っているので、最初から山下町周辺の素敵な教会やゲストハウスは除外しておりました。


そして二人とも田舎者気質があるので笑、こういうスタイリッシュというかシックな雰囲気にとても憧れがあり、一目惚れしてしまいました。



とはいえそもそもアンチ結婚式の夫。
コスパ第一(私が払うのに何故)は譲れないというので、実は最初は格安結婚式会費制結婚式のブライダルサロンを巡っていたのです。
「こういうサロンなら自己負担は10万位でいいんだってよ!」ってなだめて。

実際に相談に行ったのがこの3つ。
基本的に内容は変わらず、二人の自己負担が低く、ご祝儀で当日払いというシステム。
真ん中の会費婚は、文字通り会費制の結婚式でゲストの負担も15000円~でできますよというサロンです。

楽婚の場合

楽婚さんに行ったのは去年の6月頃で、その時は大桟橋のデッキ挙式&サブゼロで披露宴が良いかもと思い聞きに行きました。
横浜港大さん橋で結婚式|subzero サブゼロ ウエディング

そしたらあれよあれよと言う間に10月の第2日曜日を仮押さえまで話が進みΣ(゚Д゚;)
デッキは横浜市所有だから早めに押さえないといけないんだということで…
しかも雨が降ったら外でできないのに、使用料26万円は払わなきゃいけないという話Σ(゚Д゚;)

持ち帰って2日位悩んだのですが、楽婚さんの勢いが恐くなってとりあえずキャンセルしました(^_^;)

しかも大桟橋、風強いしね…
バリでのフォトウエディングでビーチの写真が髪ボサボサで見るに堪えないからやっぱりちゃんとやりたいとなったのに、またボサボサでは本末転倒です(笑)
サブゼロは景色も最高だし料理も美味しくておすすめですよ☆

会費婚の場合

続いて会費婚さん。ここでは六本木ヒルズのレストランに実際に試食に行きました。
ガーデン挙式ができると聞いて。
もはや外ということしか当てはまっておりません笑
美味しかったしカジュアルなレストランウエディングも良いかなーと思ったのですが、うちの家族から「六本木なんて行きたくない」とブーイング(゚д゚;)
ゲストも神奈川が多いし、ここでそもそも、

『会費制って、どうなん?』

という思考が頭をよぎり。。
実はうちの従姉妹お医者さん夫婦なんですけど、結婚式に出席するのをすごく楽しみにしてドレスまで買っちゃってたら、身内だけの式なのに『会費5万円』て言いよったんですわ。

当時私も弟もまだ学生、母子家庭で貧乏まっただ中。
一家で15万円持ってこなきゃ出席させてやんねーよというのが非常に感じ悪く、母はぶち切れ出席できなかったという出来事があり…


しかも会費15000円から可能と言ってもそのプランはやっぱり料理とかもしょぼく、そして引き出物はないプランでした。会費制ならいらないという考えだそうで。
だから2万円ぐらいの内容で、二人が1人5000円分ずつ負担するというようなのがオーソドックスだと言われました。
そして詳しく見たら、会場ごとにいくらからやれるというのが違い、良いと思った会場は25000円〜が多かった。。

綺麗事かもしれないけど、ご祝儀って、気持ちじゃないですか。だから金額決まってるというのはやっぱりなんか呼びづらいと感じました。
そして引き出物はないとがっかりでしょ。
というわけでキャンセルしました。

プチ婚の場合

最後のプチ婚さんでは、みなとみらい周辺の結婚式ができるレストランを2件見学と試食に連れて行ってもらいました。
素敵な所だったのですが結局選ばなかったので、レストランがどこかは書きません。
でも、開校記念館での挙式も案内できると言われて、憧れのジャックの中は見学しました(*´Д`)ノ
f:id:therapist-maru:20140709155819j:plain

f:id:therapist-maru:20140709155832j:plain

レトロモダンで素敵過ぎる(*´Д`)ノ
でも旦那さんには似合わない…笑

ちなみに開校記念館は抽選だそうです。


あと、見せてもらったレストランは新郎新婦控室もたまらない美しさでした。

f:id:therapist-maru:20140709160139j:plain

f:id:therapist-maru:20140709160159j:plain

ヨーロピア~ン(*´Д`)ノ
今度は私が似合わない笑

新婦の夢が叶った瞬間


実はこの日の試食までの空き時間に、夫には内緒で横浜モノリスの見学予約をしていたのです(笑)

新郎新婦控室に通され、目の前のランドマークにはしゃぐ夫。

f:id:therapist-maru:20140709183225p:plain

まんまと私の策略に落ち、「今日見た中ではここが一番良いんじゃない」と言わせました(´∀`)♪

さくっと出してもらった見積もりでは、実は意外と高くなかったんですよ。
(そこから約80万上がったんですけどね苦笑)


会場や料理、サービス、交通の便、控室の綺麗さ等、どれをとっても満足できるのは私達にとっては結局ゲストハウスでした。


でも貯金は大変だったな~笑
いざとなったら誰か貸してくれるだろうという超楽観思考で契約しちゃいました爆


f:id:therapist-maru:20140709184355j:plain


そんなこんなで、最初に気に入った所で無事結婚式ができたというお話でした。